緊急事態宣言下の教育・保育活動について

表題の件、ほうりんじ幼稚園感染症対策緊急会議において、新型コロナウイルス感染症の感染を防ぐため、緊急事態宣言の発令を受け、4月からの教育保育内容について以下の通り決定しました。

入園、進級をして新しい年度に期待に胸をふくらませている皆様に対して大変心苦しい決断ではありますが、重大な感染症を防ぐための方針ですので、どうぞご理解をいただけますようよろしくお願いいたします。

 

1 4月8日(水)に予定していた令和2年度入園式について、増加し続けている新型コロナウイルスの感染を防ぎ、子ども達と皆様の健康、安心を第一に考えて延期といたします。年長さんの献灯献花も延期となります。実施の時期が決まりましたら、改めてご連絡いたします。

 

2 4月9日(木)からの教育期間について、5月6日(水祝)までの間は「保育期間」とし、保育の必要がある家庭(2号児、新2号、1号児でも特別な理由のある家庭)以外の登園日はありません。この間に予定されていた各種行事は全て中止・延期となります。5月7日(木)以降については、4月30日(木)に判断してご連絡いたします。

 

3 家庭で保育できない「2号児、新2号、1号児でも特別な理由のある家庭」への保育は月~金曜日、7時30分から18時30分の間に行います。ただし、保育利用は必要最低限の時間に限定してください。また、昼をまたいで利用する場合、2号児以外はお弁当を持参してください。
2号児、新2号の4月9日(木)以降の保育利用について、改めてアプリで登録をお願いいたします。

 

4 園児本人はもちろんのこと、家族や兄弟に発熱、呼吸器症状、体調不良等の症状がある場合は登園させないでください。また、解熱後も24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善するまで登園しないでください。

 

5 1号児には給食の提供はありませんので、食材費は徴収いたしません。2号児には給食を配するため食材費を徴収しますが、4月に利用する予定・実績の無い2号児の家庭からは食材費を徴収いたしません。

 

6 この間のバスは運行いたしません。

 

7 この間、造形指導、体操指導などの正課指導が実施できませんので、1号児、2号児ともに特定負担額の徴収は行いません。なお、体操教室、造形教室については講師の先生よりご連絡があります。

 

ご存知のとおり、ほうりんじ幼稚園では園児同士、園児と私たちは、普段の生活の中で多くの意味でとても密に接しています。それゆえに、幼稚園の教育、保育では、「3密」を防ぐことはできません。子ども達の笑顔と未来を守る責任が私たちにあると感じての苦渋の選択、決断です。これまで経験したことの無い状態に、ご心配されていることと思いますが、一人ひとりの行動が、私たちの未来につながっていると実感しています。みんなの力で協力して乗り切りましょう。
子ども達、保護者の皆様と、笑顔で幼稚園で過ごす日々を楽しみにしています!!

ほうりんじ幼稚園 園長 坂谷 充孝