ほうりんじ幼稚園では親と子で一緒に参加する楽しい広場を開設しております。
およそ6か月から1歳半までのお子様には、「どんぐり広場
およそ1歳半から就園までのお子様には、「わくわく広場」です。
また、月に一度の園庭開放はどなたでも遊べます。(定員10名要予約)
昨年度は新型コロナウイルス感染症対策で開催を見送っていましたが、令和3年度4月より再開いたします。
無料で自由に参加できますので「まだ集団はにがて」という方もどうぞ遊びにいらしてください。

参加を希望される方は、必ず事務(042-558-9067)で予約をしてください。

☆わくわく広場 1学期の活動予定☆(およそ1歳半から就園まで)定員10名
各日10時30分から11時30分まで

4月19日(月)  園庭開放
4月26日(月)  砂場であそぼう
5月17日(月)  園庭開放
5月24日(月)  おとうさんおかあさんをかいてみよう【制作】
6月14日(月)  園庭開放
6月21日(月)  七夕かざりをつくろう【制作】
7月 5日(月)  虫よけスプレーをつくろう

 

☆どんぐり広場 活動日☆(およそ6か月から1歳半まで)(定員10名)
各日9時30分から10時30分まで

4月19日(月)  園庭開放
4月26日(月)  てがたをとろう
5月17日(月)  園庭開放
5月24日(月)  手づくりおもちゃをつくろう【制作】
6月14日(月)  園庭開放
6月21日(月)  七夕かざりをつくろう【制作】
7月 5日(月)  虫よけスプレーをつくろう

※予定活動の他、その日の参加者の様子で手遊び・わらべうた・粘土・読み聞かせ・おもちゃ制作・季節のうたなどの活動を行うことがあります。
※【制作】・・・園でご用意をしますが、数が限られますので「はさみ・のり・マーカー等」をお持ちください。
※園内での水分補給以外の飲食は禁止します。

日に日にお日様があたたかく子ども達を照らす季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ほうりんじ幼稚園の庭の木々には若葉が茂り、風にそよいでいます。

1学期の園庭開放についてお知らせします。
ほうりんじ幼稚園では、地域の方々に親子で安心してあそべるのあそび場を提供し、また、子育てや就園の相談ができる場を作る子育て支援事業としてとして、日にち限定ではありますが園庭開放を実施しています。
現在はまん延防止等重点措置が発令されている状況下ですので、特に感染症対策へのご協力をお願いしたうえで実施します。
園庭開放の利用は先着10組に制限させていただきますので、希望される方は事前に電話または事務室へお越しの上、利用予約をお願いいたします。
予約の無い場合、来園いただいても園庭を利用できない場合がありますのでご注意ください。

■開催日  令和3年4月19日(月)・5月17日(月)・6月14日(月)
■利用定員 各日程 10組
■利用時間 10時30分から11時30分まで
■利用予約 電話または事務室にて
■持ち物  室内には入れませんので、お天気に合わせて上着等をお持ちください。
最低限の水分補給以外、園庭での飲食はお断りいたします。
■利用注意1 検温とアルコール消毒、保護者はマスクの着用をお願いします。
■利用注意2 園庭の遊具は利用できますが、他の参加者と距離をとって遊んでください。
■利用注意3 使った遊具は必ず片付けてから帰りましょう。忘れものにも気をつけて!

ほうりんじ幼稚園では、ほうりんじ幼稚園の教職員、利用保護者等による評価をすることによって、園の現状と課題について共通理解を深めて相互の連携を促し、幼稚園運営の改善への協力を促進することを目的として「施設関係者評価アンケート」を実施しました。

頂いた評価やご意見を真摯に受け止め、これからも園内環境を整えることで、子ども達がたくさんの経験を得て成長する、最高の幼稚園を目指します。

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

アンケート結果は↓をクリックしてPDFでご覧ください。
令和2年度施設関係者評価

≪自由記述欄にいただいたご意見≫
・ほうりんじ幼稚園に通えたこと、とても嬉しく思っています。先生方、事務の方、給食さん、幼稚園全体で全園児を見守ってくださっていることがとても伝わる素晴らしい幼稚園です。ありがとうございました。
・家庭と園との関係が近い所がいい所だと思います。何かあれば伝えやすい距離感でした。大変大変、お世話になりました!
・子供が安心して楽しく幼稚園で過ごせるように、環境の整備と行事の工夫がされていて、とても良かったです
・テラスのウッドデッキで怪我をする子が多いです。
 →経年劣化でササクレができてしまっていて、刺さってしまうことがあります。休み中にヤスリがけ等をして影響のないようにしたいと思います。
・日常保育の中、コロナへの配慮・苦慮…いつも有り難う御座います。もう少し、園生活を続けたかったですね。
・卒園児は、就学した今も繋がりを大事にしてます。そんな気持ちを持たせて頂き、嬉しく思います。
・いつも子どもたちの為に色々と考えて下さって、ありがとうございます。
・園全体が家族のように温かい雰囲気に包まれ仲良く過ごす姿を嬉しく思います。そして、園児一人一人に向き合ってくださる先生方にとても感謝しています。
・ホールの床があまり掃除されてないと思う
→使用後はモップ掛けを必ずしているのですが、行き届いていないことがあり申し訳ありませんでした。より一層掃除を徹底するようにいたします。
・子供のことをいつもよく考えて下さってます。
・花組(年少)の先生の引き渡しだけ父母と話が長いのは何故なのか疑問に思います。園内での様子が細かく報告されていて羨ましく思う時もあります。
→学年によってご家庭との時間を変えているわけではないのですが、ご家庭との時間が少なくて申し訳ありません。保護者の皆様との時間をより大切にするようにいたします。

 

令和2年度施設関係者評価

お日様があたたかく子ども達を照らす春、皆様いかがお過ごしでしょうか。

3月の園庭開放についてお知らせします。
1月、2月に実施した園庭開放ですが、未就園の子ども達にあそび場を提供するため、感染症対策をしたうえで3月も実施します。
今回も先着10組に制限させていただきますので、希望される方は事前に電話または事務室へお越しの上、利用予約をお願いいたします。
予約の無い場合、来園いただいても園庭を利用できない場合がありますのでご注意ください。

■開催日  令和3年3月1日
■利用定員 10組
■利用時間 10時30分から11時30分まで
■利用予約 電話または事務室にて
■持ち物  室内には入れませんので、暖かい服装でお越しください。
■利用注意1 検温とアルコール消毒、保護者はマスクの着用をお願いします。
■利用注意2 園庭の遊具は利用できますが、他の参加者と距離をとって遊んでください。

本日、未就園児を対象とした園庭開放を行います。

新型コロナウイルス感染防止対策の為、未就園児対象の事業は全て休止していましたが、1月18日(月)と2月1日(月)の園庭開放を、子ども達にあそび場提供をしたく思い、下記の対策をしたうえで実施します。
先着10組に制限させていただきますので、希望される方は10時20分までに電話または事務室へお越しの上、利用予約をお願いいたします。
予約の無い場合、来園いただいても園庭を利用できない場合がありますのでご注意ください。

■利用定員 10組
■利用時間 10時30分から11時30分まで
■利用予約 電話または事務室にて
■持ち物  室内には入れませんので、暖かい服装でお越しください。
■利用注意1 検温とアルコール消毒、保護者はマスクの着用をお願いします。
■利用注意2 園庭の遊具は利用できますが、他の参加者と距離をとって遊んでください。

こんにちは!ほうりんじ幼稚園 園長の坂谷です。
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

10月に入り、来年度(令和3年度)4月から入園する満3歳~5歳の元気いっぱいな子ども達の募集要項の配布時期となりました。
(入園願書の配布は10月15日からです。お間違いなく!)

今年は新型コロナウイルス感染症予防の観点から、集団での説明会は行わず、個別に見学会、説明をさせていただいています。
お子様の入園を考えているみなさん、一度ほうりんじ幼稚園を見に来てみませんか?

令和3年4月入園 募集状況

入園資格
■1号認定
・満3歳以上の小学校就学前の子ども。
・ほうりんじ幼稚園の教育方針に賛同する保護者の子ども。
■2号認定
・3歳以上の小学校就学前の子どもであって、保育を必要とする子ども。
・ほうりんじ幼稚園の教育方針に賛同する保護者の子ども。
※1号認定・2号認定共に、あきる野市の認定を受ける必要があります。
※2号認定は保育を必要とする事由に該当する認定を市から受けることが必要です。※いずれの場合も入園内定後に市へ申請を行います。
※満3歳は1号認定のみです。

満3歳児:12名募集中!
3歳児 :20名募集中!
4歳児 :16名募集中!
5歳児 :募集はありません!

見学・個別説明を希望される方は、お気軽にお電話でどうぞ♪

9月1日の時点で、今年度のそら組(満3歳入園、2歳児教室)は予約を含めて定員に達したため、受け入れることができません。もうしわけありません!!
令和3年4月入園の定員は十分余裕がありますので、願書配布10月15日~、願書受付は11月1日、入園手続きは11月2日の日程でお申し込みください。

また、令和3年度のそら組(満3歳入園、2歳児教室)の事前受付・予約がスタートしました。
利用できる人数に限りがありますので、ご希望の方はどうぞお早めにお問い合わせください。
また、ほうりんじ幼稚園の個別見学を受け付けております。コロナ禍により入園説明会を開催できないため、個別の見学・説明ができる唯一の機会となります。ご希望の方は電話でお申し込みください。

お問合せ電話番号 ほうりんじ幼稚園 042-558-9067


参考)令和3年4月入園 各学年の対象

2歳児教室・・・令和元年4月2日~令和2年2月末日 生まれ
満3歳児入園・・・平成31年4月2日~令和元年2月末日 生まれ
3歳児入園・・・平成29年4月2日~平成30年4月1日 生まれ
4歳児入園・・・平成28年4月2日~平成29年4月1日 生まれ

※2歳児教室と満3歳児入園は、お誕生日の翌月から入会・入園です。
※5歳児入園は受け付けておりません。

9月以降に予定していた未就園児のわくわく広場、どんぐり広場ですが、市内の感染者数の増加傾向が続いているため、大変心苦しい所ではありますが、中止といたします。
中止期間:令和2年9月~12月
※1月以降については11月ごろに判断する予定です。

子ども達が気兼ねなく楽しく遊べる環境で過ごせる日が来るのを祈っています。

7月に入り、ほうりんじ幼稚園では、4月7日から見合わせてきた園内見学・個別説明を再開いたしました。
また、9月からはじまる2歳児教室(そら組)の入会受付についても開始しました。
園内の見学、個別説明についても随時受け付けております。

ご希望の方は、平日9:00~16:00に042ー558ー9067にご連絡ください。
なお、来園の際はマスクを着用し、健康状況をご確認の上お願いいたします。

4月28日ほうりんじ幼稚園感染症対策緊急会議において、新型コロナウイルス感染症の感染を防ぐための方針を決定しました。
一日も早く子ども達が毎日元気に幼稚園に通える日がくることを望んではいますが、緊急事態宣言が出された時点に比べて感染拡大の状況は改善されず、あきる野市内の感染者数も増加しています。さらに、ゴールデンウィーク期間は通常時とは異なり人との接触が否応なしに起こり、感染が広がる可能性が高まると考えられます。
そこで、ほうりんじ幼稚園はゴールデンウィーク期間が明けてから新型コロナウイルス感染症の発症潜伏期間といわれる2週間、さらに1週間の経過観察期間を設けます。感染リスクを限りなく少なくし、お子様の生命・身体の安全を守るための方針ですので、どうぞご理解をいただけますようよろしくお願いいたします。
今後についてですが、延期していた令和2年度の入園式は、6月1日(月)に参列者を限定した形で挙行し、6月2日(火)から1学期中はすべて半日の教育保育期間とする予定です。

1.令和2年5月31日までの期間を限定的保育利用期間とし、保育が必要である特別な事情がある方以外の登園日はありません。2歳児教室そら組さんもお休みです。この間に予定されていた各種行事は全て中止または延期となります。

2.5月11日(月)から5月29日(金)の間で、特別な事情があり保育を利用する必要がある場合は、アプリで利用を申し込んでください。ただし、保育利用は必要最低限の日、時間に限ります。

3.園児本人はもちろんのこと、家族や兄弟に発熱、呼吸器症状、体調不良等の症状がある場合は登園させないでください。また、解熱後も24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善するまで登園しないでください。

4.6月以降の予定については5月22日(金)の感染症対策会議で決定し、皆様にお伝えする予定です。

5 園見学、個別説明については5月いっぱいはお断りしております。ご了承ください。また、途中入園についても現在受付を一時停止しております。感染拡大が収まりましたら再開いたします。

 

感染症予防対策は未来のための大切な行動です。今はみんなで一緒に取り組んで、笑顔で会えることをたのしみにしましょう!!

ほうりんじ幼稚園 園長 坂谷 充孝