未就園児クラスで
楽しく遊びましょう。

満2歳〜就園までそら組

「相手の気持ちを知るための友達との関わり」「家族以外のひとの中でも安全、安心と感じられる環境」という経験を、幼稚園に入園する前に広げられたらと考えています。
室内活動では発達段階に合わせた教材玩具をそろえ、子ども達が自由に選べるようにしています。また、自然がいっぱいの広い園庭でたっぷり外遊びができます。そら組は2才のお誕生日の翌月から入会できます。

募集人数

週1コース:木曜日(年間およそ30回) 12名
週2コース:水・金曜日(年間およそ60回) 12名

※週1・週2コース共に定員に空きがあれば随時入会が可能です。

保育時間

1学期 9:30〜11:30(水・木・金)
2学期〜 9:30〜13:30(木・金)給食あり
9:30〜11:30(水)

会費

  1学期 2学期
週1コース(木) 4,000円 9,000円
(給食費含)
週2コース(水・金) 7,000円 12,000円
(給食費含)

Q&A

そら組は幼稚園の先生が担当するのですか?

2〜3名の幼稚園教員免許、保育士資格のある教員が担当します。

週1コースと週2コースを申し込むことは出来ますか?

申し訳ありませんが多くの家庭に利用していただけるようにするため、複籍できません。

幼稚園の預かり保育は利用できますか?

申し訳ありません。預かり保育は幼稚園に入園してからです。

満3歳児入園とはどのような制度ですか?

ほうりんじ幼稚園では満3歳を迎えた翌月から園児として入園することができます。その場合、そら組に在籍し、バスや預かり保育を利用することが可能です。また、都や市の補助金対象者となります。

そら組に入会すると、幼稚園に入園する際に何かありますか?

ほうりんじ幼稚園に入園する際に優先させていただきます。また、出願料(3,000円)と面接が免除になります。

そら組ではどのような活動をするのですか?

園庭や近隣の環境を生かして季節を感じながら遊びを通して色々な経験ができるよう、担当の教員が毎回のプログラムを考えて行います。

幼稚園は制服ですが、そら組も制服ですか?

私服で行います(着替え持参)。

2学期から始まる給食は、どんな内容ですか?

在園児と同じ内容で、幼稚園の給食室で作る美味しい給食です。

そら組は子供だけで過ごすクラスですか? 少し心配なのですが……。

はじめはお子様も不安だと思いますので、入会後1~2回は保護者同伴でならし保育を行います。その後は子供のみの登園です。

※園の行事や天候等の理由で予定が変更になる場合があります。
※伝染病等、体調の悪い時はお休みしていただきます。